ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
QRコード
QRCODE
プロフィール
なべりん
なべりん
長年の腰痛から開放され、アウトドアを楽しむ日々...
といっても元々インドア派なので、ちょっと腰が重いです。

2010年01月05日

部分月食

部分月食

2010年1月1日 4:23です。

日本で初めての元日に月食という珍しい現象でしたが、最大でここまでしか欠けないという地味さであまり騒がれなかったような...

ちなみに太陰暦では1日が新月って決まっていたから、1日に月食はありえなかったので、太陽暦になったからこそ1日に月食。



前夜の21:41の様子が↓


部分月食



2枚とも1/1000 f11 ISO800固定

こちらの写真と比べると本影で隠れた部分はもとより、半影で全体的に暗くなっているのもわかりますd(-∀-。)ネッ


大きさも揃えたバズなのに、高度が高くてズームレンズが重さでズリ下がったようで、満月の方が小さくなっちゃいました(´-∀-`;)

次回は2010年6月26日 20時38分 最大食分:0.545 なので、今回よりは大きく欠けるし普通に起きてる時間なので、晴れれば観測出来そうです。

楽しみに待ちましょう...


といっても天文ネタはアクセス少ないんですよね~
そもそも天文ブログじゃないし。



タグ :月食
  • LINEで送る

このブログの人気記事
西湖自由…なのか?キャンプ場
西湖自由…なのか?キャンプ場

楽天モバイル
楽天モバイル

初詣
初詣

同じカテゴリー(その他)の記事画像
ふもとっぱらでそとあそび
楽天モバイル
航空科学博物館
どうでしょう?
今年もGALAへ行ってきた
バタピー
同じカテゴリー(その他)の記事
 ふもとっぱらでそとあそび (2021-11-20 11:48)
 楽天モバイル (2021-02-18 05:31)
 航空科学博物館 (2020-11-23 18:54)
 どうでしょう? (2020-11-02 06:57)
 今年もGALAへ行ってきた (2020-03-15 12:00)
 バタピー (2019-08-22 17:30)

この記事へのコメント
ん?

部分肉食?


(火爆)(^O^)
Posted by yuma11 携帯 at 2010年01月05日 14:53
あっ(^_^;)

申し訳ありません。
くだらんことを…
あはf^_^;

あけましておめでとうございます。


今年も宜しくお願いい申し上げます。


また、キャンプ♪
ご一緒してくださいね~(^O^)
Posted by yuma11 携帯 at 2010年01月05日 14:57
綺麗ですね。
写真、勝手に頂きました。
こんな写真が撮れたら楽しいでしょうね。
やっぱり高価なレンズが必要なんでしょ?



遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
Posted by doggy at 2010年01月05日 21:06
こんばんは~!
次回は、6月ですか。梅雨時ですが、晴れるといいですね

見てみたいです。
Posted by Eitaku at 2010年01月05日 22:05
>yumaさん

おめでとうございます!!

全部肉食でお願いします。
幸い近頃肉食流行り(;´Д`)

それではかわせみでお待ちしています
クル━(゚∀゚)━キットクル━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!
Posted by なべりん at 2010年01月05日 22:09
>doggyさん

いやいや普通のレンズで1500万画素に物言わせてトリミング。

月は意外と難易度低いです(ノ´∀`*)

コトヨロです~
Posted by なべりん at 2010年01月05日 22:12
>Eitakuさん

そうそう、時期的に微妙なんですよね~

空気も今ほど澄んでないだろうし。

時間は決まってるからあとは運だけです。
Posted by なべりん at 2010年01月05日 22:48
明けましておめでとう☆
そうそう、月食の事、私も全く知りませんでした(苦笑
最初の写真が、トイレに起きた時、たまたま見た月っぽいな。。
今年もよろしくです!
Posted by くにくに at 2010年01月06日 20:55
こんばんは。

今回の月食、全くノーマークでした。

欠け方は小さくても、元旦の月食なんて
滅多にないでしょうから見たかったです。

残念〜っ。
Posted by ユキヲ at 2010年01月06日 22:33
>くにくにさん

+゚・。+ΑКЁОМЁ+。・゚+

たまたま見たとはこれまたすごい。
前後1時間ぐらいは欠けてたはずですが、なにしろ最大でも1割未満。
知らなかったら気づかないでしょう。

コトヨロです~
Posted by なべりん at 2010年01月07日 12:26
>ユキヲさん

次回は2048年1月1日…
もちろん晴れるとは限らないんで、今回が人生でのラストチャンスだったかもって大げさですが(^u^)

関東で見られる皆既日食の方が先(2035年)

生きてるかな~!?
Posted by なべりん at 2010年01月07日 12:34
こんばぁんはー

天体ものすきですよ。
ただ詳しくないので・・・
天体好きな人って写真もこっていて・・・
西の人の方がよくみられたみたい。
Posted by なかむさし at 2010年01月16日 00:05
>なかむさしさん

私も好きなだけで詳しくはないんですが...
小学生のころはよくプラネタリウムに行きました。

いい機材があったらもっときれいに撮れるんですけどね~
なかなかそこまでは(^_^;)
Posted by なべりん at 2010年01月16日 15:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
部分月食
    コメント(13)