ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
QRコード
QRCODE
プロフィール
なべりん
なべりん
長年の腰痛から開放され、アウトドアを楽しむ日々...
といっても元々インドア派なので、ちょっと腰が重いです。

2014年10月02日

小樽運河♫

小樽運河♫


私の世代で小樽運河っていうと、都はるみしか思い浮かばない(^_^;)


菖蒲が浜から帰った翌日、北へと旅立ちました





小樽運河♫



安いツアー故、小樽についたらすでに夜。

いきなり夕食なわけで…

今回小樽は初上陸。
キャンプに来ていた元上司、小樽の人なのでいろいろ情報を聞いておきました!

そこで早速おすすめの店に。

小樽駅から徒歩5分ぐらい、"なると"です。

6時過ぎなのにすでに満席。
一人だったのですぐにカウンターに案内されました。

地元の人と観光客が入り混じった雰囲気。

席についてから食券買いに行くという斬新なスタイルに戸惑いながら…


小樽運河♫



うに丼です!

でも…
時期が少し外れてたかなぁ?

以前礼文島で食べたうに丼の感動は得られませんでした。

美味いけど感動まではいかないレベル。

ホントはうに丼のオススメは「市場でうに買ってご飯にのせて食え!」って事だったので、まあこんなもんですか(^.^;


この店のオススメは鳥の半身揚げ。

滞在期間が短い今回、今食うしかない!!



小樽運河♫





もう一回食券買いに走るのでした(^^ゞ

年とともに食が細くなって普段夕飯食べない胃にはキツかった(=o=;)


でも、これは食べて正解!!
北海道といえばザンギが有名ですが、その親玉って感じで味もボリュームも大満足。
こちらはお勧めできます。




お腹いっぱい過ぎてあんまり呑めないよう(泣)



その満腹感を引きずりながら翌朝…



小樽運河♫



朝食はホテルで海鮮バイキング。

なんとイカもホタテもイクラも食べ放題!!!


小樽運河♫

もうご飯なんて見えないけどご飯がないとイクラが食べられない(T_T)


いろいろ目移りして余計なもんまで盛っちゃうので海鮮丼はせいぜい3杯が限界でした。
またまたお腹が苦しい(;´Д`)

明日は海鮮丼以外食べないぞと心に決めて観光に出かけるのでした…





小樽運河♫


今回の旅のメインエベント。
運河クルーズに飛び込みで乗ってみたけど、朝早かったのと平日だったのでガラガラでした。




小樽運河♫


今は使われなくなったはしけが係留されています。

そもそも運河自体いまは観光資源でしかなく運河沿いの倉庫群もお店や駐車場になっています。
びっくりドンキーもあったのでつい好物のパインカリーバーグディッシュが食べたくなったのですがわざわざここで食べなくてもねぇ(笑)




小樽運河♫


元ショッカーの秘密基地だそうです。
実は製缶工場の倉庫。

古い町並を積極的に保存しているだけあってなかなか趣きのある風景を楽しめます。



小樽運河♫

クルーズ中ここに車を止めました。
舟乗り場には駐車場は無く、有料駐車場に止めることになります。

ホテルの駐車場も有料で一日1000円。

街は結構コンパクトなのでホテルに車を置いて歩いて回るべきだった…





小樽運河♫

せっかく車なんでチョット足を伸ばしてメルヘン交差点へ。


といっても歩ける距離なんですが…


↑この蒸気時計、カナダ・バンクーバとここにしか無いというのを初めて知りましたが、バンクーバの方はすごい思い入れがあって…


昔はFM放送をカセットテープに録音する”エアチェック”ってのが流行っていて、そのためのFM放送の番組表を売っていました。
特に愛読していたのはFMレコパル。
付録についてきたカセットレーベルにバンクーバのこの時計が写った風景があって、とても気に入って絵を書いて部屋の壁に飾っていました(元美術部)

だからどうしても見たくて!




そして目の前のオルゴール堂に入ったら


小樽運河♫


なんだかオルゴールなんてたいして興味もなかったのについ手にとって危うく3万円もするオルゴールを買いそうになり(;・∀・)

いやいや落ち着け、俺。


なんとか冷静を取り戻して外に出てブラブラ。


小樽運河♫



ケ、ケロシンランプ!?

ついつい引き込まれ店内へ…
”こいつ買うな”って思われたんでしょうね、店員さんにハードクロージングされ、自分のおみやげ購入(^^ゞ



小樽運河♫



2分芯なので明るさは実用性無いですがテーブルランプとしてなかなかいい雰囲気です。




と、きりが悪いのですがオネムの時間になったため本日これまでm(_ _;)m

  • LINEで送る

このブログの人気記事
西湖自由…なのか?キャンプ場
西湖自由…なのか?キャンプ場

楽天モバイル
楽天モバイル

初詣
初詣

同じカテゴリー(旅行記)の記事画像
桜咲く しまなみ海道
冬の八重山諸島
冬の北海道…
MSCベッリッシマその7 和歌山
MSCベッリッシマその6 佐世保
MSCベッリッシマその5 釜山
同じカテゴリー(旅行記)の記事
 桜咲く しまなみ海道 (2024-04-19 21:20)
 冬の八重山諸島 (2024-02-28 17:53)
 冬の北海道… (2024-02-18 20:20)
 MSCベッリッシマその7 和歌山 (2024-02-13 20:18)
 MSCベッリッシマその6 佐世保 (2024-02-06 14:11)
 MSCベッリッシマその5 釜山 (2024-02-02 14:50)

Posted by なべりん at 21:18│Comments(2)旅行記
この記事へのコメント
いいな〜!北海道!!
大人の一人旅・・・♪

3万円のオルゴール買って欲しかった(笑)
Posted by kaorukaoru at 2014年10月03日 15:03
>kaoruさん

あれ!なんで一人だってバレちゃったかな(^m^;)

ランタンは衝動買いできるけどさすがにかオルゴールはねぇ…
Posted by なべりんなべりん at 2014年10月03日 21:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小樽運河♫
    コメント(2)