ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
QRコード
QRCODE
プロフィール
なべりん
なべりん
長年の腰痛から開放され、アウトドアを楽しむ日々...
といっても元々インドア派なので、ちょっと腰が重いです。

2012年05月19日

帰ってきました

帰ってきました


沖縄で遊び呆けておりましたが、そろそろ現実に引き戻される日も近づき帰って参りました。

キャンプレポから始めようかなと思ったけど、前後の記事の繋がりが難しくなりそうなのである程度時系列的にまとめていこうかなと…


それでは先ずマングローブカヤックから。



帰ってきました


沖縄に着いて先ずはお昼ごはんを食べないとということで、ホテルにチェックインしてから”じゃらん”を読んで食べたいもの見つけて行ってみたのがこの「ルビー」

お昼といってももう夕方なんですが…


こんな中途半端な時間に行ったのに結構地元っぽいお客さんで賑わっていました。

たのんだのはそのまんまじゃらんに写真が載っていた”Cランチ”


帰ってきました


かなりコッテリとキてます。
このあと夜は何も食べなかった(;´Д`)

ガッツリ食べたい時にオススメ。中心街からも近いし。



さて、ホテルに帰って一人で作戦会議。
特に何をするかも決めないで行き当たりばったりの旅なので明日の予定を決めねばなりません。


もう梅雨入りしている沖縄地方。
翌日の天気予報は貴重な晴れ。

だったらマングローブカヤックと青の洞窟やっちゃいますか。
iPhoneで調べたお店に電話。
残念ながら明日は青の洞窟を案内できるガイドさんがお休みということで、カヤックだけお願いしました。



帰ってきました

この時期限定という鯉のぼりが泳ぐ「比謝川」
嘉手納にあります。
基地の近くで戦闘機の轟音響き渡る場所。
那覇から一時間弱という立地で選んだので住宅地の中にあるような川。



帰ってきました



体験ツアーにつきもののパドリングの練習。
私は練習しなくても漕げるので、練習サボってパドルと格闘。
こういったショップは基本的に初心者向けなので、パドルはアンフェザーっていうパドル面が水平なのしか用意していないことがほとんど。

分割できるパドルは真ん中のロック位置を変えると角度が付けられるのですが、もう何年も動かしていないから固着しちゃって動かないんですね。

結局動かないから諦めて漕ぎづらいパドルで出航。

普段フェザー角のついたパドルを使っている方は予めショップに確認しておくか、パドルだけは自前で持っていったほうがいいかも知れません。


帰ってきました


南国っぽいですね~


帰ってきました


住宅街の中の割には人工物はあまり目に入りません。



帰ってきました



パワースポットだというガジュマルの木。

この下で願い事をすると叶うらしいのですが、あまりそういうの信じないタイプなのでテキトウに家内安全でも祈願しておきます(^_^;)




帰ってきました




いろいろな生物も見つけたのですが、元々保護色な彼ら、コンパクトカメラで遠くから撮った写真じゃほぼなんだかわかりません。
記憶に焼き付けて帰ってきました。






因みに「マングローブ」って木があるわけではなく、亜熱帯の河口の汽水域に生える木の総称ということです。

行った時間帯が満潮時だったので、一般的にマングローブのイメージが強いヒルギの根っこが見えてません。
それとこの川、堰があってそんなに遡上できません。

ユックリ漕いで往復2時間弱。

ちょっと不完全燃焼な感じでした。

逆にカヤックが初めての方は安心して参加できることでしょう。
なにしろ那覇から近いのが利点。

やんばるまで行くと往復4時間はかかりますからね。


翌日は離島に渡ります。


竹富島編はコチラ


  • LINEで送る

このブログの人気記事
西湖自由…なのか?キャンプ場
西湖自由…なのか?キャンプ場

楽天モバイル
楽天モバイル

初詣
初詣

同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
毎年恒例那珂川下り
西表島マングローブ
プチ・アイランドホッピング
那珂川下り2016
紅葉の中漕ぎ納め
那珂川ダウンリバー2回目
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 毎年恒例那珂川下り (2019-06-11 20:09)
 西表島マングローブ (2017-05-17 19:31)
 プチ・アイランドホッピング (2017-05-16 20:15)
 那珂川下り2016 (2016-05-22 19:47)
 紅葉の中漕ぎ納め (2015-11-01 14:02)
 那珂川ダウンリバー2回目 (2015-06-05 08:25)

この記事へのコメント
マグローブって、総称だったのね・・・
知らなかった^^;

沖縄行ったら、私はクッキングパパにのってたステーキ食べたいかも^^
不完全燃焼のスタートだけど、このあとはのぼり調子かな??
Posted by marurinmarurin at 2012年05月21日 14:25
>marurinさん

そうそう勘違いしてる人が多いらしく、どこに行ってもガイドさんの説明はそこから。

クッキングパパは知らなかったけど、ググってみたら”ジャッキーステーキハウス”かな??
だとしたら最後の夜に食べました。

もちろんこれからグイグイいくわけで…
乞うご期待。
Posted by なべりん at 2012年05月21日 21:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
帰ってきました
    コメント(2)