ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
QRコード
QRCODE
プロフィール
なべりん
なべりん
長年の腰痛から開放され、アウトドアを楽しむ日々...
といっても元々インドア派なので、ちょっと腰が重いです。

2011年12月11日

皆既月食

皆既月食

↑‎2011‎年‎12‎月‎10‎日 ‏‎23:40:08



昨晩は皆既月食。
ニュースでも頻繁に取り上げられていたから見られた方も多いのでは!?

断続的な雲がなぜか月だけ隠す感じでチョット難儀だったんですが、皆既の開始1分前、23時4分ぐらいに雲が切れました!!
日食を見に行った時も食の最大の5秒ぐらい前に雲が切れて見ることができたので、意外と晴れ男?俺??



天文ネタはいつもアクセス殆ど無いのですがよろしかったら続きをどうぞ

皆既月食


今回の月食はものすごく高度が高くてほぼ真上なので、割と高い建物に囲まれた(自分のマンションも含めて)うちの庭でも観測できます。

さすがにiPhoneじゃ撮れないんで、ちゃんと三脚にEOS40D。

これでファインダー覗くのはかなり体勢に無理があって辛かったです(;´Д`)

娘には双眼鏡を渡して見せましたが、最後は「首が限界」っていって部屋に帰って行きました。



皆既月食

↑2011‎年‎12‎月‎11‎日 ‏‎0:15:14


前半は曇りで撮れなかったのですが、だんだん雲の切れ間も多くなってきて満月に戻る過程は落ち着いて撮れました。




皆既月食

↑2011‎年‎12‎月‎11‎日 ‏‎0:51:28



とはいえ、寒いし眠いしでこの辺が限界。


んー全然内容が無いですな…







タグ :月食
  • LINEで送る

このブログの人気記事
西湖自由…なのか?キャンプ場
西湖自由…なのか?キャンプ場

楽天モバイル
楽天モバイル

初詣
初詣

同じカテゴリー(天文)の記事画像
皆既月食
月・火星・土星
金環日食
部分日食ツアー
取り急ぎ
撮ったど〜
同じカテゴリー(天文)の記事
 皆既月食 (2014-10-08 21:42)
 月・火星・土星 (2012-08-22 19:49)
 金環日食 (2012-05-21 22:26)
 部分日食ツアー (2009-07-26 09:54)
 取り急ぎ (2009-07-24 12:26)
 撮ったど〜 (2009-07-22 14:02)

Posted by なべりん at 13:38│Comments(6)天文
この記事へのコメント
トップの写真はさすが!ですな。
部長!

でも、この大きさはトリミングしてあるんでしょ?
Posted by 監督 at 2011年12月12日 10:57
>監督

いやいや副部長ね…

さすがにノートリミングでこの大きさは無いでしょう。

最初からトリミングするつもりで撮るからピントとブレにシビアではあります。
Posted by なべりん at 2011年12月12日 12:33
日食は、渡道のフェリーでギリギリ見れたのに
月食は、雲がかかってるかな~と睡魔に負けちゃいました^^;

・・・ほよ~副部長だったのねー♪
今度夜景やイルミネーションのアップもよろしく~(^^)
Posted by marurin at 2011年12月12日 19:56
>marurinさん

ホントはおネムの時間なのに頑張りすぎてチョット調子悪いんです、今日。
でも折角の絶好のチャンスだしね~結果晴れたし(^O^)

部長は今頃地元で公務員…
って、話さなかったっけか!?

こないだテレビで女子は夜景が好きってやってたねぇ
クリスマスにはイルミ撮り頑張ってみますか(^^)v
Posted by なべりんなべりん at 2011年12月12日 21:10
写真、とてもきれいですよね~(^^)サスガッ!

うちは赤い月に変わったのを確認後、寝ちゃいました(^^)

こういうのを見ちゃうといいカメラがほしくなります・・・
もちろんそれに伴う腕が大前提ですけど(笑)
Posted by みのりんパパ at 2011年12月13日 12:35
>みのりんパパさん

赤くなったらそれ以上の事は起こりませんからねぇ。日食と違って。

カメラ買うのが先!
使わないとウデ上がらないですからd(^_^o)
Posted by なべりん at 2011年12月14日 07:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
皆既月食
    コメント(6)