ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 カヌー:川下りレポ!アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
QRコード
QRCODE
プロフィール
なべりん
なべりん
長年の腰痛から開放され、アウトドアを楽しむ日々...
といっても元々インドア派なので、ちょっと腰が重いです。

2019年06月11日

毎年恒例那珂川下り

毎年恒例那珂川下り



今年も行ってまいりました。
関東最後の清流、那珂川。


雨が少なく水量少な目。
かつらの前は瀞場か!ってぐらい流れがなくて嫌な予感がします…




毎年恒例那珂川下り




出発地点の大瀬の瀬付近も流れてない(;'∀')


もう座礁覚悟です。





毎年恒例那珂川下り



穏やかなんですが、水量が少ないってことは場所によっては川幅が狭まり流れが速くなってるっていうこと。






実際いつもより迫力ある瀬をいくつか乗り越えて(座礁の恐怖もあり)お昼休憩。


毎年恒例那珂川下り




みんなジェットボイルでお湯を沸かしてカップラーメンですが、私はさらにお手軽にコンビニおにぎり。

悪くないけど、クーラーバッグに入れていないので温度がちょっと心配。
傷みにくそうな梅にしましたけどね…
梅干しから遠いご飯には力及ばないけどきっとPH調整してるから大丈夫だろう…


そして、再出発して…


またまた浅瀬なのに結構な流れの場所に突入。
左岸側が浅そうだったので岩ゴツゴツの右岸寄りに船を進めていたらちょっと右に寄りすぎて、焦って岩をパドルで突きました。

右に寄ってる船でパドルを右に差せば…
当然反作用で船は左に傾き…


あっっという間に沈!でございます。


もちろん写真などありませんよ。
自分が沈してますから。




毎年恒例那珂川下り



そこから瀞場まで結構な距離流されて、冷えた体を温まった石で癒す図↑



もちろんそれ用のウエアを着ていますから程無く着干で乾きました。

備えは大事です。









那珂川も何年も通っていますがこれが初沈でした。
いい経験になった。



毎年恒例那珂川下り


防水バッグに入れていたのに水没していて新品のオピネルが錆錆に( ノД`)

そもそも持っていく必要がなかったのになんで持ってたんだろう。











毎年恒例那珂川下り



道の駅かつらの最新情報をいくつか…

残念ながら目の前のセブンが川向うに移転しました。



毎年恒例那珂川下り




ここに来たら頼りっきりだったのにもうこれからはクーラーバック代わりにとはいきません(´;ω;`)ウゥゥ






毎年恒例那珂川下り



新しいトイレができました。
道の駅の駐車場です。




毎年恒例那珂川下り





今までのトイレは夜間使用禁止になりました。

当然新しいトイレは快適ですが、これも野営地からはチョット遠くなりました。







あのうどん屋”老稚園”も、既に終わっている感じでした。

時代は流れますねぇ…


とはいえまた来年も来ます。

  • LINEで送る

このブログの人気記事
西湖自由…なのか?キャンプ場
西湖自由…なのか?キャンプ場

楽天モバイル
楽天モバイル

初詣
初詣

同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
西表島マングローブ
プチ・アイランドホッピング
那珂川下り2016
紅葉の中漕ぎ納め
那珂川ダウンリバー2回目
那珂川下り
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 西表島マングローブ (2017-05-17 19:31)
 プチ・アイランドホッピング (2017-05-16 20:15)
 那珂川下り2016 (2016-05-22 19:47)
 紅葉の中漕ぎ納め (2015-11-01 14:02)
 那珂川ダウンリバー2回目 (2015-06-05 08:25)
 那珂川下り (2015-05-23 12:04)

この記事へのコメント
まさかの沈!
あの時の自分を思い出します。
私はわけわからずひっくりかえってたけど
冷静に見れててさすが!
水量少ないのもこわいのね・・・

トイレにセブンにちょっとざんねん~~~
大きな天ぷらうどんもなつかしいなぁ
Posted by marurinmarurin at 2019年07月07日 22:13
>maruちゃん

乗り降り以外の沈は初めてだったので全然再乗挺できないのを思い知ったわけで…

練習しなくちゃね!

セブンが無いと魅力半減だけど、川下りには他に選択肢ないからまだ通うんでしょうね。

老稚園は覗いたけど、営業してない感じだった。最近はいろいろ制限が多くなって食べてなかったけど、残念だねぇ…
Posted by なべりんなべりん at 2019年07月09日 09:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
毎年恒例那珂川下り
    コメント(2)