ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
QRコード
QRCODE
プロフィール
なべりん
なべりん
長年の腰痛から開放され、アウトドアを楽しむ日々...
といっても元々インドア派なので、ちょっと腰が重いです。

2015年05月23日

那珂川下り

那珂川下り



安定の雨です(_ _;)

毎年恒例の那珂川。
道の駅かつら裏の河原です。
護岸工事をして去年とは様変わり。

雨のため空いていますが、テントを貼れる場所が狭くなったので混んだら難儀ですな。

ここを拠点に乗り合いで上流の河原に行き、車を置いて川下り。
ゴールしたら今度は運転手が乗り合いでスタート地点まで車の回収に行きます。





那珂川下り


スタート地点は大瀬の瀬のチョット上流の河原。



那珂川下り



私はインフレータブルなので空気を入れるだけで数分で準備完了。

連れはファルトで組むのに30~40分かかるので待ちます。

組み方知らないので手伝うこともできず待ちます(^_^;)




那珂川下り


組み上がったようでそろそろ出航。

雨が上がるのを待っていたのでこの時点で11:00です。
ちょっと出遅れ気味。




那珂川下り



天気は悪く靄っているのが幻想的で良い感じ。




那珂川下り



那珂川下り



今年は水量が少なく流れが穏やか。
その分漕がないとなかなか進みません。


那珂川下り



県境で12:19分。


ゴールしてからお昼ごはんの予定が大分遅れてしまった(・・;)



那珂川下り




那珂川下り



途中で上陸してコーヒーブレイク。

椅子を持って来るべきだったと反省。

ゴロゴロの石の上はくつろぎにくいです。



この後最大の難所、なかよしキャンプグラウンド前なのですが、ちょっと舟のコントロールに手一杯で写真が撮れませんでした。

去年は水量が多く川幅が広がったせいで逆に流れが穏やかだったのですが、今年は3年前と同様に複雑な流れ。

ギリギリまで左岸沿いを進むのが吉です。



那珂川下り



写真はないけどGPSログファイルが残っていました。

最終的には右岸に寄らないと通過できないのですが、このように左岸で行けるところまで行きましょう。




那珂川下り


概ね雨は上がっていたのですが、途中普通に降ってきました。

とはいえ、当然濡れてもいい格好ですしパドルから滴る水やら瀬の飛沫で濡れていますから特に気になりません。


那珂川下り



ゴール地点。

護岸工事で唯一良くなった点。
上陸しやすくなった。

階段が出来ましたからね。



那珂川下り


陸側から見るとこんな感じ。



那珂川下り


料理は若いもんに任せたので、私は酒のアテに燻製を作ります。


あ、遅いお昼の焼きそば撮るの忘れた(^^ゞ


因みに到着は14:17だったので休憩時間を引くと正味3時間の行程でした。



那珂川下り


剛炎はとろ火が苦手なので炊飯に使ったことが無いのですが、ツーバーナーは料理中だったのでこれしか空いてなかった...

結果的にはうまく炊けました。




那珂川下り


そしてカレー。

すぐにレポ書かなかったから何カレーだか忘れちゃった(爆)
変化球で美味しかったんですが...



那珂川下り


だんだん酔っ払ってきて燻製の温度管理がおろそかになり、チーズが溶け落ちる寸前(・・;)


なんか今回もいつ寝たんだか記憶が曖昧...





那珂川下り


翌日はいい天気!

幕もカヤックも乾燥撤収です!!

ただ、暑すぎて汗ダラダラでしたけどね。



---------------そして、残念なお知らせが---------------




那珂川下り



毎年ここに来るたび寄っていた隠れた名店”老稚園”さん

最近は雑誌やテレビで取り上げられ、来る度にダメになっていたので今年はもう行くのやめようと決めていたんです。

とりあえず様子は見に行ってみると...


那珂川下り


閉店してしまったようです。



美味しかったんですけどね。
残念です。





那珂川下り

キャンプ帰りはどこにも寄らない私ですが、今回は帰り道に酒蔵に寄ることに。



木内酒造さんです。




那珂川下り


お目当てはこのビール。

戴き物で飲んだら美味しくて、調べてみたらかつらからの帰り道に立ち寄れる場所。



那珂川下り


日本酒もあったので試しに買ってみました。

これは秋田杉の樽の香りがなんとも言えない逸品でした。

また買いに行こう。






























  • LINEで送る

このブログの人気記事
西湖自由…なのか?キャンプ場
西湖自由…なのか?キャンプ場

楽天モバイル
楽天モバイル

初詣
初詣

同じカテゴリー(カヤック)の記事画像
毎年恒例那珂川下り
西表島マングローブ
プチ・アイランドホッピング
那珂川下り2016
紅葉の中漕ぎ納め
那珂川ダウンリバー2回目
同じカテゴリー(カヤック)の記事
 毎年恒例那珂川下り (2019-06-11 20:09)
 西表島マングローブ (2017-05-17 19:31)
 プチ・アイランドホッピング (2017-05-16 20:15)
 那珂川下り2016 (2016-05-22 19:47)
 紅葉の中漕ぎ納め (2015-11-01 14:02)
 那珂川ダウンリバー2回目 (2015-06-05 08:25)

この記事へのコメント
来月楽しみにしています。(笑)
Posted by むさぱぱ at 2015年05月23日 15:19
>むさぱぱ

こちらこそ(笑)
Posted by なべりんなべりん at 2015年05月23日 17:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
那珂川下り
    コメント(2)