ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
QRコード
QRCODE
プロフィール
なべりん
なべりん
長年の腰痛から開放され、アウトドアを楽しむ日々...
といっても元々インドア派なので、ちょっと腰が重いです。

2012年04月10日

極寒キャンプへ

極寒キャンプへ



久々に晴れた先週の土日。
marurinさんにお誘いいただき”陣馬形山キャンプ場”に行って来ました。


途中道路は積雪があるし、軽く雪も降っています(;´Д`)
チェーン持って来なかったよ~~~



結果的には帰るときには解けていました。




極寒キャンプへ


来月の遠征に向けて用意したmont-bellのエアマット。
最初ピローだけ買っていい感じだったのでマットも買ったのですが、結構膨らますのが大変です(;´Д`)

空気の薄い山の上では膨らましてるうちに息が上がって倒れそう。


極寒キャンプへ



いつもごちそうになってます、みのりんママ作スライスチーズで作るチーズケーキ。

お店で売っていても全く問題ない完成度の高さです(^^)v


極寒キャンプへ


遊びの天才、Kuriちゃん(旧姓Kaoruパパ)プレゼンツ。

人工物を探せゲーム!!

決まった範囲の法面にいくつ自然じゃないものを仕込んであるか当てるゲームです。

難しくって全然当たらなかった(・_・;)




極寒キャンプへ


キャンプ場から山頂まではスグなのでみんなで登ってみます。


夕方で赤っぽいから秋の風情だけど、季節は春...
なのに極寒ですよ~ほぼ氷点下。





極寒キャンプへ




夜景は素晴らしかったんですが、さすがにiPhoneじゃこの程度。

因みに月明かりに照らされた中央アルプスはとても幻想的だったのですが、もちろんそんなのは一眼レフにちゃんとした三脚を持って行かなかったので撮れませんでした。


しっかり目に焼き付けてきました。



極寒キャンプへ


翌朝...

冷えすぎてiPhoneは起動せず。
OLYMPUS μはマイナス10℃まで対応なのですが、それでもなんとか起ち上がった程度。

液晶モニターは凍ってデロリンとした反応。

バッテリーもエンプティ表示です。


↑なんとか撮ったこの一枚。

やっぱりiPhoneがあればコンデジ要らないってのは間違えですな。



因みに寝る前にマイナス10℃だったらしいのですが、多分夜中はもっと冷え、マイナス15℃はいっていたんじゃないかというのがみなさんのご意見。
残念ながら最低気温を記録できる温度計は誰も持っていなかったので正確にはわかりません。
わざわざ温度計見に外に出られるほど甘い寒さじゃなかったし:(;゙゚'ω゚'):


そもそもマイナス10℃の時点で経験したことのない未知の領域でしたが、ダウンシュラフ2枚重ねでなんとか乗り切れました。



極寒キャンプへ


朝食は武井君でもちを焼いてみました。

火が強すぎるかと思ったら意外と良い感じに焼けるもんです。


極寒キャンプへ



難儀だったのが液体類はみんな凍ってしまったこと。

ポリタンの中身もでっかい氷になっていて溶かさないと使えない(;´Д`)
水が出ない所でコレは致命的。



極寒キャンプへ



ラブラブmarurin夫妻(^^)

みんなでこっそり後ろからツーショット狙ってたらホリホリがばらしちゃったよ~



極寒キャンプへ



もう一度山頂まで登ってみました。
っていっても5分ほどで山頂なんですが(^^ゞ


極寒キャンプへ


とにかく二日目は雲ひとつない快晴。



極寒キャンプへ



もうこの景色のためだけに半日かけて来たかいがあります。



相変わらず参加メンバー紹介はしませんが、ご一緒いただいた皆さん、楽しい時間をありがとうございました。

一人ソロだったのでリビングも間借りさせていただきありがとうございました。


それではまた近々よろしくお願いします。


  • LINEで送る

このブログの人気記事
西湖自由…なのか?キャンプ場
西湖自由…なのか?キャンプ場

楽天モバイル
楽天モバイル

初詣
初詣

同じカテゴリー(陣馬形山キャンプ場)の記事画像
山頂を目指せ!!
GW明けで空いてるのかな!?
同じカテゴリー(陣馬形山キャンプ場)の記事
 山頂を目指せ!! (2015-10-15 20:23)
 GW明けで空いてるのかな!? (2013-05-22 21:26)

この記事へのコメント
むさしままです

2日間おせわになりました
一日目より二日目の方が真っ青な空で
何度もため息しちゃいました
想像していた以上にきれいで寒かった(笑)
夜中凍死するんじゃないかと思いましたよ
生なべりんいぢり見せてもらって楽しかったです
また機会があればご一緒しましょう
Posted by なかむさしなかむさし at 2012年04月10日 21:29
お疲れ様でした〜!
遠くの山も双眼鏡でみると、よーく見えておもしろかったです!

私も夜中、子どもたちが凍死してないか確認したくても
シュラフから手を出すこともためらうほど寒かった〜(笑)

スマホとチャッカマンは抱いて寝ました。
朝、ストーブに火がつかなかったら泣くと思って。。必死(笑)

またkuriちゃんとも遊んでくださいね^^
Posted by kaorukaoru at 2012年04月10日 23:47
お~!しっかりレポですねー^^
私は、昨日某ライブに行ってて手つかずです^^;

モンベルのエアマット。全部自分でエア入れするの?それは、南国でも大変そう~~
お天気次第で、印象変わるワイルドだろ~♪キャンプ場。
しかも、遠いのに、おつきあいありがとう!!
Posted by marurin at 2012年04月11日 07:51
お疲れ様でした & お世話になりました(^^)

ほんと午後から全てが凍り始めましたねー
ケシュアで大丈夫かなーと思っていました(^^)

うちはウェットティッシュなどは、クーラBOXに非難させて助かりました。

シェル内は窓を開けて、一晩中フジカを焚いてましたが
それでも幕の内側がバリバリ凍っていて・・・寒かったです(><)

けどすばらしい景色の中、キャンプできたので
この寒さも含めていい思い出になりました(^^)

今回、武井の調子はよかったのかな?
炎上ショーがなかったので(笑)
Posted by みのりんパパ at 2012年04月11日 12:37
>むさしままさん

あんな青空普段でもなかなか見らんないですねぇ。
最高の景色だった。

確かに凍死は頭よぎりましたね(・_・;)
あんな寒さ今までの人生で経験ないし。

まあ、みんな無事で何よりです(行き帰りの道も含めて)

なんかBomber家と一緒だといぢられキャラなんでしょか??
まあ、喜んでいただけたらソレでいいです(;´∀`)
Posted by なべりん at 2012年04月11日 19:11
こんばんは。

おおお、絶景ですねぇ。

それも、目の毒なくらいの絶景です。

私、ここに行くと、きっとキャンプ場を留守にして
山へ行ってしまいそうです。(笑)
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2012年04月11日 19:25
>kaoruさん

双眼鏡、星を見るために持っていったけど意外と昼の山々が良かったですね!

そう、夜中に寒くてフリースを車に取りに行こうかと思ったけどそれさえムリ(;・∀・)

ライターはポケットに入れときましたよ。
火がつかないのはシャレになんないと思って。

スマホはまさかあんなになるとは...
慌てて充電したけど帰るまでに30%ぐらいにしかならなかった。


Kuriちゃん、呼びにく~い。
けど、定着するまで頑張りましょう!
Posted by なべりん at 2012年04月11日 19:37
>marurinさん

試しに買ったピロー膨らまして、こりゃええわいってマット買ってきたら当たり前だけどでかくていっぱい空気が入って大変だったっていう...

ウレタンが入ってないから全部自分の息で膨らませるんでちと大変。たぶん汗だくになるんじゃないかな!?

多分自分で探して行けるような所じゃないからホントに誘ってくれて有難う。

来年も行きたいね~
Posted by なべりん at 2012年04月11日 19:51
>みのりんパパさん

そう、ウエットティッシュが凍るのは想定外。

因みにクーラーの中の氷は一度解けたのが再凍結してましたよ~(・_・;)
恐るべし標高1400m

武井はね~見えない所で炎上させてたんだけど、朝にKaoruさんに見つかっちゃったΣ(´∀`;)
Posted by なべりん at 2012年04月11日 19:57
>ユキヲ…さん

(ΦωΦ)フフフ…
みんなでユキヲ…さんが登ってるんじゃないかと双眼鏡で探してましたよ。

因みにこの山も普通に登ってくる方いました。

我々は山頂手前まで車なんだけど(^_^;)
Posted by なべりん at 2012年04月11日 20:02
イジられ なべり~ん♪♪
楽しい2日間だったね~^^ お世話になりました。

炎上ショーこそ 見逃したものの、今回も 
ススだらけの武井… そして それを持つ なべりんの 真っ黒の指先!!
maruちゃんから なべりんイジリ を 仰せつかったBomberが 見逃す訳がないっ( ̄▽ ̄)ミタデー

えっと~、次回は GW?
是非 ご一緒したいので、よろしくね~♪♪
Posted by BomberBomber at 2012年04月16日 11:29
>bomberさん

いぢってるのはお宅の夫婦ですから~(゚O゚)\(- -;

武井君、使い込むほどに炎上が激しくなり、今じゃススまみれになるまで点火せんとです( ;´Д`)
ネタ作り体質だからか?

GWね~
毎年実家で過ごすのだが…

FPね…
今後の動向に注視していきたいと思います(~_~;)
Posted by なべりん at 2012年04月17日 06:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
極寒キャンプへ
    コメント(12)