ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
QRコード
QRCODE
プロフィール
なべりん
なべりん
長年の腰痛から開放され、アウトドアを楽しむ日々...
といっても元々インドア派なので、ちょっと腰が重いです。

2008年04月27日

今日のピタリ賞!!

今日のピタリ賞!!

一発で300g丁度!!
なんかとっても嬉しいもんです。

うちは、パスタを穴に通して何人前かわかるスケール持ってないので、重さを量ります。
普通だと1人前100gだけど、うちの育ち盛りの姫にはまるで足りず、下のちび(小学生)と2人前で300g食事

で、秤に皿を載せて、このタイプの秤は、これで電源入れれば0gになるので、風袋計算する手間が要りません。
だいたい300gを目指してガサっと掴みます。
皿の上にザーって広げたら、なんとピッタリ300gだったわけでキラキラ
後から考えたら、こんな写真何の証拠にもならなかったですね。普通に300gになってから写真撮ったのと結果は同じ。
自己満足で  へ(* ̄ー ̄)>

バラエティ番組だったら、何かもらえそうですが、当然何も出ません汗

まあ普通に茹でて市販のミートソースに絡めて食べるだけ。

今日のピタリ賞!!

ピントが合っていないタラ~

写真でわかると思いますが、うちのミートソースはソースをフライパンで絡めちゃいます。
こっちのほうが美味しいって何かで見たので試してみたら、確かに後からソースかけるよりも麺の味が良くなるようです。

コツは、市販のソースはフライパンで炒めると水分が飛んで味が濃くなりすぎるので、茹で上がった麺を鍋からすくい上げて、茹で汁を切らないでそのままソースの入ったフライパンに入れること。丁度いい感じに薄まります。

あと、フライパンで絡める時間+茹でた鍋から移す時間を、袋に書いてある茹で時間から引いてゆでること。
うちで使うパスタは6分なので、私の場合4分20秒でタイマーが鳴るようにしています。
これで、盛り付け終わりが6分弱。テーブルに運んでジャスト6分を目指します。

多分、茹で時間8分以上のもののほうが扱いやすいです(タイミングずれてしまった時の1秒の重みが違うでしょ)

フィールドだと、大きい鍋を持っていくのが億劫でなかなかチャレンジしてみようと思いませんが、そういった意味で
コレ

ユニフレーム(UNIFLAME) fan5(ファンゴ-)DX+ナチュラムオリジナル 植物性液体石けん【プレゼント】
ユニフレーム(UNIFLAME) fan5(ファンゴ-)DX+ナチュラムオリジナル 植物性液体石けん【プレゼント】


とっても欲しいです。

大鍋にざるがすっぽりはまるってことは、ざるをはめて茹でれば、時間になったらざるをサッと上げるだけで良いんでしょ?
家で使っても楽そうだなー



  • LINEで送る

このブログの人気記事
西湖自由…なのか?キャンプ場
西湖自由…なのか?キャンプ場

楽天モバイル
楽天モバイル

初詣
初詣

同じカテゴリー(料理)の記事画像
辛!
餃子の食べ方
とうもろこしのゆで方
お好み焼き
今度こそ焼いた
ダッチオーブンでお好み焼き
同じカテゴリー(料理)の記事
 辛! (2014-06-05 12:30)
 餃子の食べ方 (2011-10-18 20:52)
 とうもろこしのゆで方 (2011-08-03 15:04)
 お好み焼き (2010-03-07 15:35)
 今度こそ焼いた (2010-02-16 00:10)
 ダッチオーブンでお好み焼き (2009-12-21 13:52)

Posted by なべりん at 17:36│Comments(4)料理
この記事へのコメント
ピッタリ賞!おめでとうございま~すヽ(^o^)丿

こういうのは、ほんと自己満足ですが、とっても、うれしいですよね~(#^.^#)

たぶん、わたしだったら、一人でニコニコして、妻から、
「な~に一人でニヤニヤしてんの~!」
って、突っ込まれてる事でしょう(笑)
Posted by くにくに at 2008年04月27日 22:28
>くにくにさん

そうそう、電車の乗換えが、全部ギリギリセーフだったとか、約束の時間に1秒の狂いも無かったとか、いろんなピッタリに喜ぶ単細胞です。

それが幸せなら、人生幸せ!!

そんな感じでいきましょうか!?
Posted by なべりん at 2008年04月28日 21:42
くにくにさんは・・ 間違いなく突っ込まれるでしょうね・・(爆)
2人で300gは適当な量では?
100gって少ないんですよね。
なんで100gが一人前なんでしょうか・・
いろいろ食べた後なら分かりますが・・
Posted by ザッキー at 2008年04月28日 22:58
>ザッキーさん

いやいや、じじいになると100gで十分。
むしろいろいろ食べて乾麺重量100gはカロリーオーバーざんす。
今はいくら食べても太らないかもしれないけど、ある日突然メタボ君がやってくるのです。

要注意。
Posted by なべりん at 2008年04月28日 23:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日のピタリ賞!!
    コメント(4)