ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?






Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
QRコード
QRCODE
プロフィール
なべりん
なべりん
長年の腰痛から開放され、アウトドアを楽しむ日々...
といっても元々インドア派なので、ちょっと腰が重いです。

2012年05月22日

いよいよ離島でキャンプ

いよいよ離島でキャンプ


観光案内によく出ている斎場御嶽(せーふぁうたき)
琉球王国のグスク及び関連遺産群としてユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されているそうです。

世界遺産って結構正式名称は長ったらしいのが多いのを、先日の100個暗記できたら賞金がもらえるっていうテレビで知った。

レオナルド・ダ・ヴィンチの『最後の晩餐』があるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会とドメニコ会修道院とかあるし(;´Д`)




いよいよ離島でキャンプ


ここから見えるのが、琉球の創世神アマミキヨが天からこの島に降りてきて国づくりを始めたという、琉球神話聖地の島、久高島です。

島にキャンプ場があるということなので、キャンプ道具を担いで渡ってみます。




いよいよ離島でキャンプ


安座真港からフェリー又は高速船で渡るのですが、当然行ったら帰ってくるのが普通で往復の切符を勧められます。
行きにフェリーで帰りは高速船だと80円足せばOKとのこと。
逆は払い戻しがないようなので行きにフェリーを使うのが吉。


いよいよ離島でキャンプ


距離が近いのでフェリーにしても5分ぐらいしか変わらないようです。



いよいよ離島でキャンプ


この久高島の切符売り場でキャンプ場の申し込みをします。
一泊500円。

お金を払うとトイレの鍵と水道の鍵、そしてトイレットペーパーを一巻くれます( ゚д゚ )


いよいよ離島でキャンプ


設営前に1杯ビール


いよいよ離島でキャンプ


このお店で端麗生が500円とちょいとお高い。
刺身付きっていうのを選ぶと800円だったので、そちらを頂きました。

オリオンビールも売っていて350ml缶で300円。
とりあえず全て割高。



いよいよ離島でキャンプ


キャンプ場はちょっと離れた学校の側。

この建物がシャワーとトイレ。


いよいよ離島でキャンプ

割と綺麗に手入れされています。


いよいよ離島でキャンプ


鍵をもらうと使える(と言っても例の四角いレンチみたいなやつ)水道。
なぜかご丁寧に合成洗剤が置いてあるけど、排水は地面直なので使いませんでした。


いよいよ離島でキャンプ


目の前は泳げる海岸。
誰もいませんが(;´∀`)


いよいよ離島でキャンプ


明らかにグラウンドなんですけど(;´Д`)


いよいよ離島でキャンプ


この日のためにペンタを買ったので設営してみたものの風も強く…


いよいよ離島でキャンプ


東屋があったのでここで過ごすことにしてペンタは撤収orz..


いよいよ離島でキャンプ



何のために持ってきたんだかわからないけど、とりあえず貸切だからここで呑み続け。



いよいよ離島でキャンプ



なんとも言えない夕焼けです。


誰も居ないキャンプ場で目の前にこの光景。



いよいよ離島でキャンプ


特に用意していたわけでなくiPhoneに入っていた喜納昌吉&チャンプルーズの花〜すべての人の心に花を〜

誰も居ないから歌っちゃいます♪


いよいよ離島でキャンプ


涙そうそうウチナーグチバージョンも…

なぜか涙が溢れてくる。

ものすごく感動的な状況でした。


いよいよ離島でキャンプ


日も沈み、ついついYouTubeで「星の砂」
ルミちゃん若いな~




--------------翌朝--------------------

いよいよ離島でキャンプ



初の体験、クーラーボックスを持たないでキャンプ。
サッポロ一番みそラーメンにAEONで買った常温保存できるレトルトの豚の角煮を入れて、野菜は別にジュースで補給。



いよいよ離島でキャンプ


ご飯を食べたら現地でレンタサイクルを借ります。
今回はセットじゃないから一日1000円。
これも船の切符売り場で借りられます。


小さいようで自転車じゃないと回るのは大変な大きい島です。



縦に長いのでとりあえず北端を目指し…


いよいよ離島でキャンプ


このような下が侵食されてオーバーハングになった岩だらけの岬。


いよいよ離島でキャンプ


この二人、歩いて来てるしΣ(゚Д゚;

いや~絵になってますな~


いよいよ離島でキャンプ


砂浜もあります。
ハマヒルガオが咲いていて綺麗。


いよいよ離島でキャンプ


お昼ごはんは此処で。
因みに船の切符売り場の隣。

いよいよ離島でキャンプ


ウミヘビが食べられるらしいけどちょっとねぇ(-_-;)
普通に刺身定食をいただきました。

沖縄を感じるのは


いよいよ離島でキャンプ


こんなところでも2000円札が使える食券の券売機。



いよいよ離島でキャンプ


もう一軒の食堂はすぐ斜向かいにあります。
逆に言うとここでしかご飯は食べられません。



いよいよ離島でキャンプ

サイトに戻ると目の前の海岸で泳いでる人が…

母子3人だったのですが…
喋ってるのは英語でした。


そんなことより



いよいよ離島でキャンプ



テントを立ててた横の藪からヘビが~

ハブじゃないけど(この島にハブは居ない)1メートルぐらいありましたよ~


もう撤収!!



いよいよ離島でキャンプ


帰りは例の切符売り場で80円払って特急券を買うと、フェリーの往復券に足して高速船で帰れます。




いよいよ離島でキャンプ



因みに管理棟もないオープンなスペースで誰も居ないキャンプ場はかなりビビりましたよ~
ヘビを見たのが帰りでよかった。

寝る前に見たとしても帰る船はないからひたすら耐えるしか無いしね(_ _;)



さてさて、翌日も天気予報は晴れ。
梅雨入り後に来たのに全然雨は降りません。

晴れるんなら、嘉手納でちょっと物足りなかったマングローブカヤック、やんばるまで行ってみようかな。






  • LINEで送る

このブログの人気記事
西湖自由…なのか?キャンプ場
西湖自由…なのか?キャンプ場

楽天モバイル
楽天モバイル

初詣
初詣


この記事へのコメント
淡麗500円はちょっとですね
野球場でも500円ぐらいしたかと・・・しかも紙コップで
でも 逝っちゃうよね(^O^)


ヘビはいけませんねwww
Posted by むさぱぱ at 2012年05月22日 11:37
>むさぱぱ

翌日は食事処でオリオン生ビールを500円で呑めましたよ~

まあ、設営前の景気づけってことで(;´Д`)
逝かざるをえないでしょう
クーラー持ってないから現地調達しかないし。

ヘビは驚くより先にカメラ探しちゃったからね…
ネタに食いつくブロガーの悲しい性。
Posted by なべりんなべりん at 2012年05月22日 19:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いよいよ離島でキャンプ
    コメント(2)